西和人一級建築士事務所

works

21. september. 2018

大成町の家をworksにupしました。

 

 

 

是非ご覧ください。

建築九州賞

19. september. 2018

以前設計した、沖縄市の住宅が九州建築賞の1次審査を通過し、2次審査のため、先日初めて鹿児島へ行ってきました。

 

 

そうそうたる建築家さんを前に緊張したプレゼンテーションは、イマイチの出来。。

 

他の建築家たちは、プレゼン能力もさることながら、建てている建物も素晴らしく脱帽。場慣れもしてます。

結果はどうなるかまだ分かりませんが、勉強になることが多く、良い時間を過ごすことができました。

 

自分の言葉で、思考を整理する力の必要性。

 

 

僕は県内の建築家の中では出張が多い方だと思います。年の1/3程は出張です。それは意識して外へ出ようとしています。

慣れない地で戦うことは過酷ですが、強く鍛えられます。

 

外にはチャンスと刺激が満ち溢れています。

それらから得られた経験を力に、北陸でも、良い建物を一つでも多く立てることができたらと思っています。

 

今回のプレゼンテーションの発表会場は、安藤忠雄さん設計の建物でした。

「建築家は旅人であれ」と安藤さんはよくおっしゃっていますが、安藤さんに後押しされている気がして、身が引き締められた思いです。

 

鹿児島大学工学部稲盛会館/安藤忠雄

 

イベント

7. september. 2018

上荒屋の家を工事してくれた明翫組さんがイベントを企画くださいました。

 

僕と施主様のトークセッションです。完成までのエピソードを本音で話します。

家づくりにはそれぞれ様々なドラマがあります。その一端を除くに来てください。

きっとこれからの家づくりの参考になると思います。

 

希望の方はこちらまで。→project@natural-a.com

※申込期日は9/25です。