西和人一級建築士事務所

撮影

23. july. 2018

絶好の撮影日和の中、竣工写真を撮影していただきました。

 

今回は中村絵さんです。

夜景の撮影、会議のため同行できませんでしたが、「めっちゃかっこいいのが撮れました」との連絡があり、ワクワク。

 

とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

空き家

10. july. 2018

能美市で空き家、空きテナントを探しています。
僕個人が、、という話も無きにしもないですが、それよりも何よりも、若い人達が、集い合う場、将来を考える場を求めています。自分の工房を持ちたい学生やクリエーターもいます。新たな出会いを探したり、自分の特技や趣味を共有できる仲間、それを繋げる環境が不足しています。1つの思い入れのある建物をなんとか活用できないかともがく年配の方々もいます。
能美市では10件に1件以上は空き屋の統計がずっと前から出ているのでスペースが足りないわけでは決っしてなくて、その経験や知識、意思、うまくオーナーや建物とコミットする仕組みも貧弱です。
空きスペースを上手に活用することで、その場所、そのエリア、その地域環境、住環境、人間環境がきっと豊かになります。
そういう、個性が活躍でき、繋がれる場が市全体にポツポツと点在していけば、将来の担い手が、きっと、確実に能美市内で育っていきます。
どんなに小さくても、インフラ、立地、ある程度の耐力、タイミング、最低限の資金、そして何よりもオーナーの理解と前向きな意思の集結さえ集まれば、朽ちていてもきっとうまくいきます。
大きな企業よりも個人の個性の時代が近い将来必ずきます。
個性の力で経済は回ります。
それに耐えうる地域作りが能美市にはきっと必要です。