西和人一級建築士事務所

雑誌掲載

29. october. 2016

現在発売中の「家づくりナビ」11月-12月号の特集「深呼吸したくなる」にかつて設計させて頂いた「軽海の家」が4ページにわたり掲載されています。

北陸3県の書店・コンビニ等で販売されていますので、興味のある方はぜひご覧下さい。

 

配筋検査

19. october. 2016

改修現場の投稿が続いていますが金沢市で進めている住宅の新築工事も進行中です。

11月中旬には棟上げができるよう現在は基礎工事中です。

コンパクトな住宅ですが大きな吹き抜けを中心として、とても広がりのある空間が作られる予定です。

 

野々市の住宅改修

18. october. 2016

野々市で進めてきた改修案件も完成が近づいています。

白江町の住宅改修と同様にある空間を生かしながらの住宅リノベ案件です。

全国的な問題として最近では大きく取り上げられてますが、石川県を見渡してみても本当にたくさんの空き家があり、その数も急激に増えてきています。空き家の問題点は根深く、ここで書くと長くなるのでいつかブログにまとめようとは思っていますが、そのような物件も上手に計画して行く事で様々な用途で活用していく事ができる事を少しでも、設計者という立場から提案していければと思っています。

 

身近に現在使われなくなってしまった住宅に限らず空き物件は眠っていないでしょうか?

きっとそれらも十分に活用可能なはずです。

 

 

ワインの酒場MONO

13. october. 2016

空き物件を活用してこつことと設計〜工事を進めてきた飲み屋さんが来週18日に小松でオープンします。
「ワインの酒場MONO」
こだわりのワインと欧風料理が自慢のようですのでぜひぜひ足を運んでみて下さい。
店名:ワインの酒場MONO
住所:小松市土居原町302-1
電話番号:0761-68-9312

 

 

パラレルプロジェクションズ

11. october. 2016

週末は東京へ。

80年代生まれの建築に携わる人たちを対象に行われた建築イベントへ。

知り合いの仲間達も何人か参加していた事や、様々な方々がそれぞれの地方で独特な活動を進めていてとても楽しく良い刺激を受ける事ができました。

色々な意見を聞いていると、建築に限らず様々な分野に長い年月をかけ生まれたある種の垣根がある事を皆が感じている事が分かってきます。それは僕も感じる所でその垣根をほどいていく事の煩雑さ、そしてその重要さ、そこで建築家がどう振る舞う事ができるのかが自然と議論のテーマの中心となってきたように思います。

適切な答えは結局見つからずとも、日々感じている事を皆も感じている事を知り、とても勇気づけられました。

 

個人的には、建築を通して様々な方々と関わり、楽しく良い人間関係と良い建築を築いていく事でその垣根の緩衝になる事ができるのではと感じています。

 

そうなれるようもっともっと頑張らないと!

 

パラレルプロジェクションズ

 

アリマストンビル/岡啓輔

 

シーナと一平/ブルースタジオ

 

シーナと一平/ブルースタジオ

 

安与ビル/明石信道

 

久しぶりの祝日、東京で頑張る大学の級友や面白い建築との出会いもあり、とても有意義で楽しい出張となりました。