西和人一級建築士事務所

ギャラリー兼打ち合せスペース

31. august. 2016

 

ギャラリー兼打ち合せスペースを設置しました。

 

自分の行っている建築の仕事の事、建築本の貸し出しや能美市の土地や政策、空き家情報の提供等、小さな場ですが、皆に開かれた建築情報センター的に育っていけたら良いなと思っています。

 

ゆっくりと整備していてまだまだ準備中ですが、美味しいコーヒーも準備してお待ちしておりますので、近くを通ったときは是非お越し下さいませ。

 


住所:石川県能美市緑が丘11-50-3 GAP HOUSE space G

アートたけし展

19. august. 2016

 

気晴らしに大好きなビート武さんの絵画の展覧会へ。

 

想像以上の作品数と素敵な作品群に驚愕。

8月28日(日)まで21世紀美術館で開催されていますのでとてもお勧めです。

 

ぜひ足を運んでみて下さい!

広島出張

10. august. 2016

以前参加した宮島口フェリーターミナルの設計コンペ、結果は残念でしたが、その上位5組による公開プレゼンテーションへ。

同じ課題を他の建築家はどのように考え、どのように解いて上位に食い込んでいくのか興味津々。

発表者は藤本壮介さんや三分一博さん、乾久美子さんに千葉学さんなどなど珠玉の建築家が並びます。

まさに昔から憧れていた建築界のトップランナー達。

 

様々な課題が見えてきましたが特に感じたのがやはり組織力の重要性。

規模が大きくなれば大きくなる程、意匠だけでなく構造や機会設備の専門家等、様々なプロフェッショナル達と手を組んでいく事がとても大切になってきます。

分かってはいたけども様々な分野にまたがった意識の高いチームの構築が不可欠。

頑張らないと。
建築界のトップランナー達と同じ土俵で競う事ができる嬉しさや距離を心に噛み締め、とても刺激的な時間を過ごす事ができました。

 

 

帰りにはずっと行きたかった谷尻誠さん設計の尾道U2へ。

尾道水道に隣接した既存の倉庫の中に、宿泊施設を中心として様々なショップやレストランが挿入されています。

既存の空間に手を加え加えず、いかに既存の空間を蘇らせるか。

既存改修のお手本を見た思い。

最近個人的に感じている6:4の法則の確認。

 

 

最後はビールに牡蠣にお好み焼き笑。

とても充実し、楽しい広島出張となりました。

地盤調査

5. august. 2016

現在設計中の新築住宅の地盤の調査中です。

 

 

今回の調査を受け、9月初旬から本格的な工事が始まる予定です。