西和人一級建築士事務所

改修現場

14. april. 2016

こつこつと進めてきた住宅の改修もいよいよ大詰めです。不思議な雰囲気の持つ住宅になりそうです。

 

 

目指す建築について

12. april. 2016

今計画を行っている改修物件です。この建物の中身をバルに改修します。

 

 

最近、お客さんとの会話の中から、自分がどのような建築が好みでどのような建築を建てていきたいのかという事を少し考える機会がありました。その会話の中では、ん!?と一瞬言葉を詰まらせてしまいましたが、ここ最近は時間があるごとにふとその事が頭に浮かび考えています。

もちろん良い建築家、設計士になりたいわけですから建物の形態、プロポーションや素材なんかには注意をはらいます。プランや模型は作ってみては作ってみてはまた考えます。皆に納得してもらいし自分も納得したいから、もっと良くならないかな〜と常に考えています。

 

ただ、単にカッコいい建物を建てたいわけでは決してなくて、その先に見える新しさや快適さ、楽しさを常に求めています。

 

こういう建物が自分の好みで、そして建てられると良いのかなというものはもちろんあります。ただ、それはきっと今現時点での自分の流行みたいな物で、一年前と今がそうであるようにきっと一年後には変わってきていると思います。

 

その変化も楽しみながら、建築を通して様々な人と楽しく過ごしていけると良いなと考えています。

現代美術展

5. april. 2016

今年も現代美術展が県立美術館・21世紀美術館で開催されています。

県内で作家・美術活動を行っているプロやセミプロの一大大会です。

僕も「書」の部門で3年連続出展していましたが、今年は初の落選。。

とても残念でしたが反省点も多く見え勉強になりました。

 

 

「彫刻」の部で出展していた能美市の石屋さん、中川朋君の作品が美術文化特別賞を受賞されていました。これはとても名誉ある賞です。

ジャンルは違えど同じ地域の方の活躍はとても刺激になります。

 

19日まで開催されています。

イベント参加

1. april. 2016

今週末は金沢の石川県勤労者福祉文化会館にてイベントに参加します。土〜月曜、10時〜15時まで。終日参加していますので是非お越し下さい。