西和人一級建築士事務所

ガウディ×井上雄彦‐シンクロする創造の源泉

25. october. 2014

仕事の合間にずっと気になっていたガウディ×井上雄彦展へ。

ミーハーな僕にとっては夢のような展覧会。

学生時代の建築に対する初々しい気持ちを噛み締めながら、爽やかで感動的な時間を過ごす事が出来ました。

 

建築好きな人もそうでない方も、必ず楽しめる展覧会なので足を運んでみてはいかがでしょうか。

きっと建築を見る目が変わります。

そしてもっともっと建築がきになる事が出来ると思います。

 

 

 

未来をのぞく住宅展

20. october. 2014

未来をのぞく住宅展が開催されます。

 

 

日時は10月25〜11月3、場所はASJ金沢スタジオ(金沢市泉野町6-15-15 株式会社 明翫組4F)となります。

僕も11月1〜3日まで出展させていただきますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

 

進捗

17. october. 2014

Hpのworksにあります「木の下のマテリアル」は現在沖縄市で進行中のプロジェクトです。

設計〜完成までがとても長期にわたっているプロジェクトですがようやくですが少しずつ、全貌が見えてきました。

大変な時期もありましたが、今では現場でも皆笑みがこぼれ完成に向けてとても良いムードです。

 

 

 

 

中村家住宅

5. october. 2014

先週は沖縄県に出張していました。

沖縄に行く際必ず訪れる場所として「中村家住宅」があります。

「中村家住宅」は北中城村にある18世紀に建てられたとされる小さな木造の民家です。国の重要文化財にも指定されています。

沖縄はコンクリート造の建物が今は一般的ですが戦前はそのほとんどは木造建築でした。

強い日差しを遮る為に設置している深い軒の下に天井高さが低く薄暗い室内環境が形成されています。

谷崎潤一郎さんが執筆されている「陰翳礼讃」の世界、仄暗い闇が作り出す日本の住宅の美しさ、長居したくなる居心地の良い空気に満ちています

 

今では観光地として大切に保存されていますので観光に訪れた際には是非足を運んでみて下さい。

間違いなくお勧めできる素敵な住宅です!