西和人一級建築士事務所

掲載

30. september. 2014

雑誌の話の連投になってしまいましたが、本日発売の「家づくりナビ2014冬号」に、7月に引き渡し終わりました「緑中の谷」が掲載されています。

 

 

 

 

住宅特集10月号

26. september. 2014

建築家の方が好んで読む雑誌の中に「新建築住宅特集」という月刊誌があります。

もちろん僕も毎月購読していますし、一般の方で住宅をこれから建てようと思っている方にも非常に良い参考書となる雑誌です。

特に今月号には、石川県にとてもゆかりのある建築家の方の作品が2件も掲載されていて、同じ石川県で活動するものとして大変嬉しく、誇らしく思います。

また、この雑誌には毎年、優れた作品を建てた若手建築家を讃える賞として「吉岡賞」という新人賞があります。

今年の受賞作が新築住宅ではなく、リノベーションであり、その社会情勢を反映した選考課程がとても興味深く、細やかに記載されています。

職人不足や建築コストの急激な上昇は、これから建物を建てようという方々はもちろんの事、建築業界全体にとって避けられない大きな課題として押し寄せてきています。

紙面での西沢大良さんの言葉、「スタイルというのはイノベーションを終息させる劇薬のようなもので・・・」。

建築を建てる際の柔軟な発想や意思の固さ、建築家個々人の職能の広さが今まで以上に必要になってきているのかもしれません。

 

間違いなく刺激的で、お勧めの一冊です!

 

 

 

 

 

講演会

13. september. 2014

僕たちが運営している建築士会青年委員会主催の講演会が開催される事となりました。

10/4、土曜日になります。「まちづくり」にご興味のある方は是非ご参加下さい!

 

 

 

秋の訪れ

6. september. 2014

かつて設計させていただいた住宅へ行ってきました。

景色がとても良かったので一枚。

たわわに実った稲穂から秋の訪れを感じます。

 

 

 

ホームページ

1. september. 2014

ホームページをリニューアルしました。

制作に協力していただいた方々に心から感謝です。

仕事のことを中心に、身の回りのこと、考えていることをこまめにUPしていけたらと思っています。

これからも宜しくお願いいたします。

 

 

西和人一級建築士事務所  代表 西 和人